« ネタぎれ・・・・・!だけど、・・・あれこれ。その38 | トップページ | 「メルセデス・ベンツGP」F1チーム誕生!! その2 »

2009年11月17日 (火)

「メルセデス・ベンツGP」F1チーム誕生!!

メルセデス・ベンツがブラウンGP株を75.1%取得したと発表した。ダイムラーのディーター・ツェッチェCEOとノルベルト・ハウグ(メルセデス・ベンツ・モータースポーツ副社長)は来シーズンからメルセデスGPに改名されることを明かしている。

F1w125

ドイツの自動車メーカーであるメルセデスが自チームの運営と投資を決めた背景には「F1の新たな条件」があったという。声明の中でメルセデスはこう述べている。

「FOTA(フォーミュラ・ワン・チームズ・アソシエーション)およびFIAによって定められた“資源制約”は設計、製造、およびレーシングカーの走行の費用を事実上制限するものだ」

「加えて、新コンコルド協定に調印したことを受けて、F1の商業権で発生するF1チームの収入が大幅に増額する見込みである」

現在、メルセデスはマクラーレン株40%を保有しているが、2011年までにマクラーレンによって買い戻される予定とのこと。買い戻しが進めばマクラーレンは独立系チームとなる。それでも、メルセデスはマクラーレンに2015年までエンジン供給を行うため、それまではマシンカラーもシルバーと赤が維持される。

「マクラーレンとメルセデスのパートナーシップは1995年から続いてきたが、15周年となった2009年をもって終了した。協力体制の変化は双方の合意のもとで行われている。メルセデス・ベンツおよびマクラーレンはこれからもお互いに協力し合っていく」

今後、メルセデスはF1プログラムを再構築し、すでに取り組まれているコスト削減に向けてさらなる改善に励む。

ツェッチェCEOは「F1の新たな環境により、将来、最も重要なモータースポーツのステージでわれわれシルバーアローのワークスチームを戦わせることになる」と話し、こう続けた。

「われわれの新たなシルバーアロー・フォーミュラ1チームは優れた競技および技術の挑戦であり、熱意あふれるスポーツ精神をもってこれに取り組むつもりだ」

また、ハウグは次のようにコメントしている。

「当面はメルセデスが相当削減した予算で運営し、予測可能なほどの近い将来には自己融資で運営していくことが、われわれの目標である」

『Daimler AG(ダイムラーAG)』とパートナーである『Aabar Investments PJSC(アーバル・インベストメンツ)』がそれぞれ45.1%と30%の株を所有し、チームをコントロールしていく。また、ロス・ブラウンとニック・フライ、その他のパートナーたちが残る24.9%の株を保有する。メルセデスGPはブラウンがチーム代表を続投し、現行のマネジメントも引き続きそれぞれの役目を担っていくとのこと。

しかしながら、2010年シーズンのドライバーラインアップは未定で、ルーベンス・バリチェロはすでにウィリアムズ移籍が決まり、世界王者のジェンソン・バトンは目下、契約更新に向けて交渉中だ。バトンの選択肢は新生メルセデスGPかマクラーレンと見られている。

Diapo_373

ブラウンGPを率いて2009年シーズンを制したブラウンのコメントは以下の通り。

「ブラウンGPはこの12カ月、信じられない旅を続けてきた。チーム存続の危機からメルセデス・ベンツ・ハイ・パフォーマンス・エンジンと強力な関係を築き、コンストラクターズおよびドライバーの両選手権を制覇した。そして今、ダイムラーとアーバルのチームを買いたいという申し出を受け入れたことでチームの将来が確保される」

「私もブラウンGPのほかのディレクターたちも、スタッフやドライバー、チームに携わってくれたすべての人々を本当に誇りに思い、彼らの検針やチームワーク、厳しい環境の中でも結果を出すために尽くした集中力に心から感謝している」

「来年、F1にメルセデス・ベンツのような名門ブランドとして参戦できることは名誉であり、彼らの信頼に報いるために彼らと共に最善を尽くすつもりだ」


ウワサになっていた、メルセデスによるブラウンGPの買収が現実的に行われた。

これにより、今まで‘曖昧’だったメルセデスによるF1への関わり合いが‘本腰’ということになり、事実上マクラーレン・メルセデスは‘サテライト’チームに降格?ということなのかナ?

現実的に、マクラーレンとメルセデスによる今までのパートナーシップがどういう契約になっていたかは詳しく知らないが、2015年まで新たに締結されたエンジン供給契約が、‘無償’なのか、‘有償’なのか、どっちなのだろう??

未だ決まらない、我がキミちゃんの去就に加え、ドライバー人選もビミョーになってきた様相だ。・・・・・・ジェンソンがマクラーレンで、ニックがメルセデスGP?

・・・・・・考えたくはナイが、これじゃ引退か、休養というコトに成りかねない・・・・・ネ!?

|

« ネタぎれ・・・・・!だけど、・・・あれこれ。その38 | トップページ | 「メルセデス・ベンツGP」F1チーム誕生!! その2 »

F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216357/46790910

この記事へのトラックバック一覧です: 「メルセデス・ベンツGP」F1チーム誕生!!:

« ネタぎれ・・・・・!だけど、・・・あれこれ。その38 | トップページ | 「メルセデス・ベンツGP」F1チーム誕生!! その2 »