« 2009 F1 Round2 マレーシアGP 決勝結果 | トップページ | ネタぎれ・・・・・!だけど、・・・あれこれ。その31 最近の雑貨関係&マテル1/43「フェラーリ・FXX」 »

2009年4月10日 (金)

ネタぎれ・・・・・!だけど、・・・あれこれ。その30 色々・・・・・。 

例によって更新をサボってしまっているワタクシだけど、・・・・・・ナンカ、F1の開幕戦といい、第2戦といい、・・・・・・今一歩気がノらないっていうか、・・・・・・、今季の我がキミちゃんとスクーデリアの上昇機運もその可能性が・・・・・、あまりナさそうな感じだし、まぁ、後は「KERS」次第っていうコトなのだろうし、例の「ダブル・ディフェーザー」のコトも色々取りざたされていて、・・・・・・・・、あとマクラーレン・メルセデスとルイスの虚偽事件だっけ・・・・・。ホントつまんない話題ばかりでどうしょうもナイ・・・・・ネェ~~~。

Photo てなコトで、ちょっと話題を変えてみて、っていうか、先日のマレーシアGPが行なわれた日曜日には例の北朝鮮の「人工衛星」?ミサイル?って、まぁどっちでもイイっていうか、どっちにしても‘同じモノ’なんだろうけど(どっちにしてもロケット技術には変わりがナイ)・・・・・・の発射事件?(事件ていうのか?)があり、丁度ワタクシはその時間、毎週かかさず視聴しているTV朝日系の「サンデー・プロジェクト」を観ている時にコトは起き、丁度番組のテーマが「北朝鮮問題」、あるいはその「人工衛星(ミサイル)発射問題」について討論している最中だったのである。なんてタイムリー?っていうか、だからこそ、そのタイミングで番組編成していたのであろうけど?・・・・・・しかし、発射されてからの情報伝達速度がまだまだ遅いネェ~。実際にはTVで速報が出た時(午前11時半過ぎ)にはその北朝鮮の‘ロケット(ミサイル)’はすでに日本海上空で、一段目ブースターを切り離し、東北上空を通過し、太平洋上にあったハズである。

・・・・・・大体、我が日本政府のこの問題に対する処置や対策の方法が無く、最初からあまりにも‘ずさん’で‘曖昧’で笑っちゃうぐらいの‘ドタバタ劇’に終始したのだと思う・・・・・のよネ、個人的には? ミサイルだか、人工衛星だか(クドイようだけどどちらも同じロケット)の残骸(ブースター)が落ちてきた時のコトに対しての処置として、街中?あるいは住宅地の付近に迎撃ミサイル「PACⅢ」を配備(配置)するなんて、甚だナンセンス?・・・・・・というか、そんなもの居住区とか、民間人が多くいる近くに持ってくるなんて、そっちの方が‘危険’だヨ!!‘兵器’だヨ!!そんなのが、ナンかの拍子に‘誤作動’、あるいは‘誤発射’とかされてミ―よ!それこそ‘大惨事’となってしまうヨ!! 大体、北朝鮮の連中もそんな初歩的な、あるいは低レベルの失敗なんてするワケがナイし、そのロケット技術をイラン、パキスタンなどの「第3世界」に売って外貨を稼ごうとしているのに!!失敗したら、そんな‘不良品’買うとこナイからネェ~~~!?連中だってバカじゃナイのヨ。それに第2ブースターの切り離しは、大気圏外で行なわれるだろうから、切り離したブースターが太平洋上に落ちていく時は、ほぼ大気圏突入時に燃えてしまうハズで、ホント‘残骸’だけが太平洋に落ちるんだと思うしネ(多分?) 

全てが‘後手、後手’で、結局のところ、我が国の政府はこの問題に対してハナからナンの方策も持っておらず、・・・・・・まぁ、我が日本の外交問題と言えば、‘日米同盟’というモノをアテにし、あまりにもアメリカに対して依存していているからして、アメリカにもたれかかっていれば、アメリカがナンとかしてくれる?あるいは彼らの‘傘’の下にいれば安全なのだという‘幻想’みたいなモノを信じ込んでしまっているフシがあるのダ!?まぁ、個人的には「六者会議」なるモノもそのひとつだと思うし、・・・・・・どうナンだろう、個人的にはこの「対北朝鮮問題」に関しては、彼らに対して日本独自の外交チャンネル、っていうか常に‘オープン’となっている窓口が必要であり(それは北朝鮮のかなり上層部分との)、もしもそれが可能なら、今回のような問題発生時にも事前にその問題収拾が可能だったのではと思えるのダ。っていうか、我が政府、閣僚、あるいは外務省ってこの辺の外交政策ってどう考えているのだろうか・・・・・ネェ??いくら、我が国の総理大臣が‘遺憾’を表そうが、国会で北朝鮮に対する追加制裁を決議しようが、そんなの全然海の向うに伝わらないし、実効性が乏しいヨ、・・・・・・・・やっぱ、直接、面と向かって話さないと!?表面上は反目しあっているアメリカと北朝鮮だって、実は常に‘オープン’になっているチャンネルがある(らしい)し、水面下では常に交渉し、駆け引きをし合っているらしいのダ(と思う)。まぁ、当然だよネ!?結局のところ、我が日本はこの事件(問題)に対して、ナニも上手く対処出来なかったし、今も出来ていないのである。danger

No2_lawson_team_impul

ナンか、エラそうなコトをグダグダ書いてしまったが・・・・・・・・・話題を変えようflair こないだの日曜日といえば、「フォーミュラ・ニッポン」の開幕戦も行なわれていたのヨネェ~~、そう言えば。今季より、今まで使い古した「ローラ製」のシャシーから「スイフト製」のニューシャシーにアップグレード。当初はこの「スイフト製」シャシー、見た目の評判があまり芳しくなかったけど、・・・・・どうナンだろうネェ~?最近じゃそういう見た目の不評を「目」にしないし、まぁ、個人的には以前この日記にも書いたけど、かなり‘カッコイイ’と元々思っていたのヨ、ワタクシは。・・・っていうか、F1の今季からの車体ディメンションを目の当たりにしたら、カッコ悪いと言っていた方々もカッコよく思い始めた?のではなかろうかネェ??

それと、アメリカでは「ALMS」も開幕!アウディ・スポーツのニューウェポン「R15・TDI」がセブリング12時間レースでデビューウイン!!相変わらずアウディのオープン・プロトタイプ・スポーツカーは美しいネェ―heart01 エンジンが今まで「V12・ディーゼル・ツインターボ」だったのが、この「R15」からは「V10・ディーゼル・ツインターボ」になったのネ、知らなかった・・・・・・。

Audi_motorsport_090322_0381

Audi_motorsport_090322_0385 

これであと我がキミちゃんと「F60」の成績が上向いてくれればイイんだけどナァ~~~

|

« 2009 F1 Round2 マレーシアGP 決勝結果 | トップページ | ネタぎれ・・・・・!だけど、・・・あれこれ。その31 最近の雑貨関係&マテル1/43「フェラーリ・FXX」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216357/44619780

この記事へのトラックバック一覧です: ネタぎれ・・・・・!だけど、・・・あれこれ。その30 色々・・・・・。 :

« 2009 F1 Round2 マレーシアGP 決勝結果 | トップページ | ネタぎれ・・・・・!だけど、・・・あれこれ。その31 最近の雑貨関係&マテル1/43「フェラーリ・FXX」 »