« アウディが09年GT3選手権用「R8 LMS」発表!そしてル・マン用新型車両「R15」も・・・・・! | トップページ | TV放映された映画版「マイアミ・バイス」を観て・・・・・。 »

2008年12月 2日 (火)

ネタぎれ・・・・・!だけど、・・・あれこれ。その22 あれこれ・・・?「無題」

例によって「ネタぎれ」状態が続き、最近は記事の貼り付けなどという‘持病?’にまた陥っているワタクシではあるが、・・・・・・!はっきり言って‘コレ’っという話題がナイのも事実で、う~ん、・・・・・どうなんだろうネェ~、まぁ、最近の話題って言えば‘バーニー’が来季から1~3位までのドライバーに対しては「メダル制」とし、シリーズタイトルもポイントの合算では無く、その1位のドライバーに与えられる‘金メダル’の取得数で決められる、つまりシーズン中に一番多く勝ったドライバーがチャンピオンとなるというシステムに現行のポイントシステムから改廃しようという動きがあるようだけど、・・・・・はたしてFIAの評議会(つまりコンコルド協定により全チームの承認が必要)で承認されるんだか、どうなんだか??ただ‘有識者’のコメントとしては、もしこのシステムが施行されたとすれば、それは常に優勝を狙える数チーム(2チーム?)だけにその恩恵が授けられるだけとなってしまい、中段、あるいは下位チームにとってはなにも‘ありがたみ’のないモノとなってしまい、シリーズそのものの魅力が無くなってしまう!と警鐘をならしている。実質的にはポイントの合算は行われるようだけど、っていうか、そうでないとコンストラーズ・ランキングが決まらないし、てコトは‘例’の各チームに分配されるテレビ放映権料などの‘分配金’の配当も決められないしネ。・・・?どうなるんだろうネェ~~~。

110183_edited

それと、ゲルハルトが握っていた「スクーデリア・トロロッソ」の保有株(約50%ぐらいらしい)のレッドブルによる買戻しの件。スポーツドリンクの世界市場の70%!を牛耳っているレッドブルの総帥、デードリッヒ・マテシッツが実質的に運営?していたこの‘セカンドチーム’の命運だけど、・・・・・・!現在のこれまたコンコルド協定によってコントロールされているチーム間規約(まぁ、レギュレーションだネ)によって禁止とされている‘カスタマーカー’問題(2010年に完全禁止)が、これまた全チームの同意がなければ改廃できないという状況が続いており、マテシッツにしてみればこの辺がやはり「売りどき」ってことなのかナ??どうなんだろうネェ~~、これまた。しかしネェ~。現在の世界的な「金融不安」の真っ只中ではたして売りに出したところで買う人、あるいは買う企業、はたまた「投資家グループ?」などがあるのだろうか??ヒジョーに疑問なんだけど・・・・・・。そしてチームを‘取り上げられて?’しまったゲルハルトだけれども、最新情報によればゲルハルトと彼の‘腹心’であり、チーフ・エンジニアの「ジョルジオ・アスカネッリ」はナント「フォース・インディア」に移籍するのでは?ないかというコトらしい!?しかしながら、確かジョルジオ・アスカネッリってオフになってからトロロッソからレッドブルに‘栄転?’になったんじゃなかったっけ??どうなんだろう~??ただ、フォース・インディアは来季よりマクラーレン・メルセデスより「エンジン」、「ギヤボックス」、「KERS」などの制御系パッケージの有償サポートを受けるコトとなっており、戦力的には今季よりも格段にアップグレードされるだろうと予測されているし、ゲルハルトも1990~1992年までマクラーレンに在籍していたというコトも重なって、あながち‘誤報‘ではないのかもしれない・・・・・・?

Jv20new20large それと、「ジャックネタ」でいえば、GP2シリーズに参戦するデュランゴ(http://www.durango.it/en/)が、スピードカー・シリーズでの活動を開始し、1997年のF1チャンピオンであるジャックを走らせることを明らかにした。デュランゴは同シリーズに2台体制で臨み、ジャックと、フォーミュラ・アトランティック(http://www.champcaratlantic.com/FrontPage.asp)の経験を持つ22歳のオーストリア人ドライバー、クリストファー・ゾークリングを起用するようダ!

デュランゴのチームマネージャーであるイボンヌ・ピントンは、チームにとって節目の25周年を迎えるにあたり、スピードカーの参戦を決定し、ジャック・ヴィルヌーブという素晴らしいドライバーを乗せることになったコトに対して
「2009年はデュランゴにとって25周年にあたる。これを祝うにあたって、まずは初めてF1ワールドチャンピオンを公式ドライバーとして起用できたことは、非常に素晴らしい成果である」と語った。

ジャック本人が望んでいる「NASCAR」参戦はなかなか叶わないようだけど、とりあえず走れるカテゴリーが来季に向けてひとつ決まったというのは大変喜ばしいコトだと個人的には感じる!!まぁ、ル・マンは大丈夫だよネェ~、前回(前々回?)も書いたけど、来季こそは勝ってほしいよネェ~!まぁ、アウディの動向も気になるんだけど!

081202_00121

そして、ワタクシ個人的なコト、つまり趣味であるミニカーコレクションのコトなんだけど、今季‘奇蹟’の2連勝を飾ったフェルナンドの「ルノーR28」のミニカーを衝動買いしてしまった!もちろんミニチャンプス製。以前この日記でも紹介したと思うが、「シャークフィン」仕様。まぁ、近いウチにこの日記で紹介しようと思う。ここ最近になってミニチャンプスの1/43スケールF1モデルの2008年車のリリースが相次いでいるみたいで、「BMWザウバーF1.08」や「マクラーレン・メルセデスMP4-23 ハミルトン車」の通常パッケージ版の国内発売が始まったようダ。この「MP4-23」も魅力的だナァ~、しかしながら個人的には「レッドブルRB4シャークフィン」がモノスゴク気になるんだよネ!国内リリースは何時になるコトやら・・・・・・・・。

Mp423_lm

|

« アウディが09年GT3選手権用「R8 LMS」発表!そしてル・マン用新型車両「R15」も・・・・・! | トップページ | TV放映された映画版「マイアミ・バイス」を観て・・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216357/43300232

この記事へのトラックバック一覧です: ネタぎれ・・・・・!だけど、・・・あれこれ。その22 あれこれ・・・?「無題」:

« アウディが09年GT3選手権用「R8 LMS」発表!そしてル・マン用新型車両「R15」も・・・・・! | トップページ | TV放映された映画版「マイアミ・バイス」を観て・・・・・。 »