« 2008 F1日本GPより無事「帰還」!その4 友人S氏の提供写真アップ!! | トップページ | Round17 中国GP決勝結果 やっぱ譲ったのネ、キミちゃん! »

2008年10月19日 (日)

2008 F1日本GPより無事「帰還」!その5 「戦利品?(御土産)」編

またまた「富士ネタ」シリーズでヒっぱるよろず屋さんなんだけど、今回は「御土産」編。結果的にというか、感想的にというか、今回の日本GPは「タダモノ配布」が少なかった様に感じるのよネェ~~、去年に比べて(セコいかな、少し?)・・・・・。去年の日本GPではホンダにしてもトヨタにしても「応援グッズ」なるモノを大量に無料配布していたんだけど(ホンダが配布していた応援グッズ入りの肩掛けカバンは今でもちょっとした時に重宝してます!)、今年は両陣営ともそれらは一切ナシ!その変わりに、っていうか「au」が配布していたビニール製の肩掛け袋は買い物時に結構重宝したナァ~~、土曜の午前中は雨がまだ降っていたしネ!

まぁ、業界誌の「THE RED BULLETiN」がゲット出来ただけでも、っていうかそれぐらいだったのかナ~~?(日曜版は貰うの忘れていて、気が付いた時はもうすでに終了していたsweat02) 後は「F1ケータイグランプリ」ブース近くで携帯ストラップを貰ったぐらい・・・・・。

Cimg1212 Cimg1197

で、その「THE RED BULLETiN」の中身といえば

Cimg1199 Cimg1201

Cimg1203 Cimg1202

「カズキ」クンのコトが漫画で紹介されていたり(多分・・・・・、英語が読めないものでcoldsweats01)、1970年代にF1に挑戦した「日本製F1マシン」のコトについて(?)書かれているようだ。懐かしいネェ~、「マキF1」や「コジマKE007DFV」や「KE009DFV」など・・・・・!そういえば70年代後半の76年、77年と2回富士スピードウェイでF1は開催されたんだヨ(75年には主要4チームが来日し、エキシビジョンを当地で行っている)、しかもワタクシは当時小学生だったんだけど、77年の日本GPを観に行っているのデス!!当時を思い出してしまうナァ~~、‘JPS’ロータス78とマリオ・アンドレッティに夢中になっていたんだよ、あの頃。

当時、この日本GP(F1 イン・ジャパンと呼んでいたっけ?)に2年連続で挑戦した京都にある「小島エンジニアリング」が製作したF1マシン「007(76年)」と「009(77年)」の完成度はかなり高く、来日していた他チームのエンジニア達もかなり興味深く観察していたようだし、実際見た目にもかなりカッコよかったんだよネッ!!成績も長谷見昌弘が乗った76年は、去年のようなウェットレースでなんと「ファーステストラップ」を記録(確か?)&11位フィニッシュ。77年は‘日本一速い男’星野一義と高原敬武が乗り、高原は残念にも2週目の1コーナー立ち上がり部分でアンドレッティと接触しリタイア。星野は11位完走と2年連続の「スポット参戦」にしてはかなりのポテンシャルを見せ、マズマズの結果だったのダ。これに気を良くした「KE(小島エンジニアリング)」は翌年(78年)にはフル参戦をナンと計画するのダ!!準備は着々と進み、契約ドライバーは期待された日本人ではなく、当時北米のFA(フォーミュラ・アトランティック)で活躍していた「無名」のドライバー‘ケケ・ロズベルグ’(そうデス、82年の世界チャンピオンにして「ニコ」のパパ。そしてFAでは「ジャック」のパパである「ジル」のライバルでもあったのダ!!)と契約するコトとなったのダ!しかし、スポンサーが上手く付かず、開幕2戦目のブラジルGPに出走するうものの、惜しくも予選落ちとなりフル参戦の夢もここで潰えてしまう(確か?昔のコトで記憶が定かでナイ?)。

・・・・・・?ハナシが大分それてしまった(汗)・・・・・!そうそう「御土産」のハナシだったんだよネdanger そんでもって、「タダモノ」の収穫はあまり無かったんだけど、とりあえず「パスケース」を購入。実は去年このパスケースを買わなかったが為に雨の中ヒジョーに苦労したのダ。だもんだから、今年は土曜の段階でまだ雨が降っていたので去年の「トラウマ」を呼び起こさない?為にもと購入!安かったしネ、去年に比べて。やはり便利でしたヨscissors 

Cimg1206 Cimg1208

それと、お約束のパンフレット。これはやはり買わないとネェ~、「2000円」とちと高い様な気もするが、使っている紙もかなり上質だし、よって印刷もかなり綺麗だし、まぁ納得という感じかナ?それと、東ゲート側の御土産売り場で売っていた「マルボロ」のF1パッケージ仕様?のタバコ。自販機による販売だったけど、販売担当の「フィリップ・モーリス」(JTかナ?)のお兄さんが「タスポ」を持ってお客さんに対応しておりました。いっしょにいた「マルボロ・ガール」の綺麗なお姉さんが購入者にマルボロの携帯灰皿を配布していたんだけど、貰えるのは2個以上買った人のみ!1個買えば貰えると思ったワタクシ目はちょっとショックだったんだけど、まぁイイか?って感じで、マルボロ・ガールのお姉さんも「丁重」に「ゴメンナサイねheart03」と言ってくれたしネ??ナンのこっちゃ!

Cimg1192 Cimg1195

Cimg1191 Cimg1196

でもって、最後は買おうか、買うまいか悩んだ挙句買ったマテル製1/43スケールの「F2008」我がキミちゃん仕様車!実はあるショップに注文していたんだけど、急遽キャンセルして(発売時期が日本GPとドンピシャとなってしまった)当地で購入を決意(見てたら欲しくなってしまったのダ)!ってちょっと大げさかナ?値段も定価5775円が5500円となっていたし、ネットで買えばそれに送料がノッテしまう為に高い買い物となってしまうので、これまた東ゲート側に出店していた「京商ブース」にて購入。さすがに海外のミニカーメイクスの総卸元なだけに、特にミニチャンプスの「ジャパン・パワー」モデルだか、「ライジング・サン」モデルだかどっちだかは忘れたが、トヨタとホンダの「ショーカー」が山積みになっていた!あとウィリアムズのテストカー(ニコ&カズキ)も!!この京商ブースの隣には某有名ショップも出店しており(グランドスタンド裏にも出ていた)、それ以外にも軒並みミニカー関係のお店はかなり賑わっていたナァ~~。

そんで、気になるこのマテル製「F2008」の出来だが、以外や以外!過去これまでの、特に去年の「F2007」などに比べると出来が断然良いように思うのである!!このメタリック・レッドのカラーリングもホント綺麗だし、写真で判るかナァ~?詳しくは後日F2007などと比べてみようと思う。

明日は中国GPの決勝、キミちゃんは予選2位のポジションから臨むが、またしてもポールシッターはルイスdanger どうなるコトやら・・・・・・?寝ますsleepy

|

« 2008 F1日本GPより無事「帰還」!その4 友人S氏の提供写真アップ!! | トップページ | Round17 中国GP決勝結果 やっぱ譲ったのネ、キミちゃん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216357/42832655

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 F1日本GPより無事「帰還」!その5 「戦利品?(御土産)」編:

« 2008 F1日本GPより無事「帰還」!その4 友人S氏の提供写真アップ!! | トップページ | Round17 中国GP決勝結果 やっぱ譲ったのネ、キミちゃん! »