« 2008 F1日本GPより無事「帰還」!その2 シャトルバスについて | トップページ | 2008 F1日本GPより無事「帰還」!その4 友人S氏の提供写真アップ!! »

2008年10月17日 (金)

2008 F1日本GPより無事「帰還」!その3 終わってしまった(完全に)キミちゃんのタイトル争い(涙)

引き続き「富士ネタ」シリーズ!っていうか、・・・う~ん、やはり月曜日が仕事だっただけにナニげにF1観戦の疲れが抜けてナイというか、ナンというかヒジョーに今週は肉体的に「タフ」な毎日を過ごしているのデス、ありがたいコトにこれまたヒジョーに忙しいのダ!まぁ、ここ最近の「サブプライムローン」の破綻に始まった世界的な金融不安の最中、株価は留まるコトを知らず下がる一方だし、アメリカの証券会社、保険会社が次々と倒れ、それに引きずられるよう日本の実態経済も将来的に暗澹たる状態にある中で仕事が忙しいというのはモノスゴク有難いコト(F1観にいってる場合じゃなかった?のか??)なのではあるが・・・・・・。

って言いながらここは気分を変えてやはり「F1観戦報告」といきましょ!!・・・しかしながら結果的に言えば、今回の日本GPのリザルトにより我がキミちゃんのタイトルレースは完全に消滅してしまったのである。まぁ、ベルギーGPの段階でほぼ「不可能」に近い状態に陥ってしまったのではあるが、計算上はまだ僅かながらその可能性が残されていたのであるから、やはりファンとしては可能性のある限り「支持」し続けるのがスジでしょ。ナンたって!!

我が「オタッキー仲間」の友人F、M、S、アンドWクンとともに土曜から現地入りし、ご存知のように午前中は去年のごとく「降雨」、またイヤな感じのままこのウィークエンドが進むのかナ!?なんて思いまがら「フリー3」までの間サーキット内をウロウロしていたのだけど、バス移送も今回はスムーズだった為か、場内の他のお客さん達の表情にもそんなに「悲壮感」は窺がえなかった感じがした。それに「雨宿り」する屋根の付いた場所もかなり増設されていたしネ!そんな中、Wクンは「雨はきっと止みますヨ」と予言、個人的にもそうなるコトを願っているんだけど、結局午前の「フリー3」はウェットのまま開始。ルイスと、彼の「MP4-23」は相変わらずヒジョーに調子が良さそうだが・・・・・・、我がキミちゃんといえばこのコンディションの中15番手あたりウリチョロしているという有様・・・・・、やっぱモティベーションが欠けちゃってるのかナァ~~・・・・・・・・、あるいは天候が読みきれない為にチームはマッサとは違うセットとオペレーションを遂行しているのかナ?なんて勝手に想像しながら、ここは彼を信じて午後の予選に期待しよう!と自分自身に言い聞かせ?てワタクシの「モティベーション?」が下がらないように心掛けていたのである。ファンもホント大変ネ。

Cimg1151 Cimg1154

Cimg1158 Cimg1161

それ以外に「フリー3」を観ていて感じたのだけど、現状の「ホンダ」のあまりにもヒドイ状態にビックリしてしまったのダ!ナニがヒドイかというと、ハッキリと言って「全て」がヒド過ぎるように感じたのだ!エンジン音もイマイチだし、減速する時のシフトダウンの音もヒジョーにかったるい感じだし、だいいちクルマが全然曲がってくれてナイ!!だからして立ち上がりの加速感もあまり迫力がナイ。ドライバーはよく我慢して乗っているナァ~~っていうか、この責任には2人のドライバーにもその一端があるんだろうけど、つまりドライバーの開発能力ネ!?元気がイイのはトヨタ(ご当地だからあたりまえなのか)、フェラーリ(マッサ)、BMWザウバー、マクラーレン・メルセデス、トロロッソ、ルノーあたり(以外?)。

そしてこのフリー走行の後半には雨が止み始めたのである!Wクンの予想的中!!このままドライになって気温も上がり始めれば我がキミちゃんにも勝算あり!!とワタクシと「にわか」キミちゃんファンである友人Fと盛り上がり、事実、空には晴れ間が現れグングンと気温も上がり始めたのダ!!

そして午後に始まった予選、「Q1」「Q2」と4,5番手あたりで通過した我がキミちゃんではあるが、「Q3」ではいの一番にアタックを敢行、当然ながらタイムシートの1番に表示されたのであるが、その後にアタックした他のドライバーがタイム更新出来ずにいる!2度目のアタック後も状況は変わらず、「お~ぉ!!久々のポールシッターか!?」と期待していたのだけど、最後にアタックしたルイスがタイム更新!・・・・・・・、キミちゃん久々のポールも泡と消えてしまった・・・・・・、それでもフロントロウだからまぁ、ヨシとしなくては、フリー走行までの流れを考えれば。まずまずの結果なんだからネ。

Cimg1164 Cimg1166

その後、「ポルシェ・カップ」の決勝1を観戦しー(ドライでのポルシェGT3って結構速いのネ、F1のオフィシャルカーもホント速そうだけど)ーその後は再び御土産店などを各自バラバラとなってウロウロし、土曜の予定は全て終了。

そして翌日の決勝であるが・・・・・・・、う~ん、スタートのその一瞬までは我がシナリオ通り?インサイド2番手発進のキミちゃんが絶妙なスタートでルイスをやり過ごしトップに躍り出た!が!!・・・・・・・、ご存知のように「乱暴者?」のルイスくんによって全てはご破算に(またしてもルイス)・・・・・・。ナニ考えてるんだよ!ルイスは!!どう考えても1コーナーまでの間でキミちゃんを抜き返すコトなんて無理なのに!!でもって、1コーナーはドタバタ状態となりキミちゃんとマッサは外側に追いやられ、ワタクシ達が観戦していたD席の観客全員(ほぼ?)からルイスが通過する瞬間に大ブーイングの嵐となったのダ!!ルイスとマクラーレンファンにとってはツライだろうが、仕方ナイよ、あんなコトやられちゃ~ネェ~~!!クビサとフェルナンドがちゃっかり1位、2位にジャンプアップし、・・・・・、やはり2年連続チャンピオンのフェルナンドはしたたかだよネェ~、ここぞ!というチャンスは逃がさないし、しっかりとそれを生かすのダ!

F12008japxp0836 F12008japxp0839

その後は単調な展開に終始し、まぁ、キミちゃんがヤルノをオーバーテイクしたり、マッサがペナルティにもメげず最速ラップを叩いたりとあったけど、やはり後半の見せ場はキミちゃんとクビサのバトルでしょ(ポイントでもこの2人は争っている)!!1コーナーでクビサのインに飛び込んだ後、そのままコカ・コーラ・コーナーまで2台並んだまま飛び込んでいき、あの時もD席のお客さん達はモノスゴク「エキサイト」していたのである!!(今回の1番の見せ場だったのでは?) しかし、やはり抜けずにそのまま3位でゴール。「もしも」あれがなけりゃ多分キミちゃんが勝っていたと想像する、タラレバだけど。まぁ、久々の3位表彰台だから・・・・・、これまたヨシとするしかナイのか?て感じ。しかしこれでタイトル完全消滅となってしまったのだけど・・・・・・。

Jpngp_133

Jpngp_143

それと、場内のサービスと言えば、これ以上ナイだろうというぐらいの施しようで、前述の雨宿り場所の拡充増設といい、簡易トイレの増設、通路の拡充(特に東ゲート側の御土産ショップから観客席までの部分とグランドスタンド裏側あたり)、各係員の配置増派、そしてしつこいぐらいのインフォメーションと、去年のダメだった所をほとんど塗りつぶしていたように感じる。やれば出来るじゃナイのって感じだし、去年はホント甘くみていたんだろうネェ~~多分?結構快適なレース観戦だったと思うし、はっきりいって楽しかったのダ!!それと晴れたしネ!!ただ、サーキット内の飲み物、食べ物はちょっと高すぎるんじゃナイのかナァ~??その辺が唯一の不満かナ?

ってダラダラ書いたけど、今週末も連戦ですぐに中国GPなのネ!まだ書きたいコトがあるけど、次回につづく?かナ??

|

« 2008 F1日本GPより無事「帰還」!その2 シャトルバスについて | トップページ | 2008 F1日本GPより無事「帰還」!その4 友人S氏の提供写真アップ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216357/42810505

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 F1日本GPより無事「帰還」!その3 終わってしまった(完全に)キミちゃんのタイトル争い(涙):

« 2008 F1日本GPより無事「帰還」!その2 シャトルバスについて | トップページ | 2008 F1日本GPより無事「帰還」!その4 友人S氏の提供写真アップ!! »