« ジャック・ヴィルヌーブ、「DTM」参戦か!? | トップページ | ネタぎれ・・・・・!だけど、・・・あれこれ。その2 »

2008年4月19日 (土)

ネタぎれ・・・・・!だけど、・・・あれこれ。

う~ん・・・・・・、さすがに2週続けて「F1」がナイとニュースにしてもナンにしても「ネタ」が無くなるネェ~~・・・・・・・。

Indycar2008mottm0143

今週末は、っていうか、今「もてぎ」ではインディ・ジャパン300の決勝をやっているに違いナイ。昨日は終日雨でフリー走行、予選と全てのスケジュールがキャンセルされてしまったが、今日はナンとか雨が上がり、これなら決勝レースは行われているだろう。結局スターティンググリッドは「第2戦」までのポイントスタンディングで決まってしまったようで(確か2006年と同じ)、ポイントリーダーのカストロネベスはナンの苦も無く「ポール・アワード」とその賞金を手にしたようだ!

3148

う~ん、どうなんだろうネェ、個人的には天候不順により「予選」が完全にキャンセルされた場合は、前日の「フリー走行」の結果を「予選結果」に反映させるべきではなかろうか??なぜなら、天気予報で金曜日が終日雨となるというのは判っていたハズだし、しかも各チームも専門の「気象アナリスト」を雇っているハズだしネ!(本国アメリカでは毎戦、有力チームは「気象レーダー」を持ち込んでいるハズ)

だからこそ木曜日のフリー走行では各チームとも「決勝用」のセットアップに集中していたんだろうからネ!!確か2002年までの「CARTシリーズ」では前日の走行結果が反映されていたハズなんだけどナァ~!?

まぁ、ナンダカンダと言ってはいるが、ワタクシはこの後の4時から日テレで放映される録画放送を楽しむコトとしようと思っている。

そんでもって、太平洋を渡った本国アメリカ西海岸「ロングビーチ」ではチャンプカーの「ファイナルイベント」が行われている。

Indycar2008lbjd0001

前にも書いたが、1996年に分裂してしまったアメリカでの「オープン・ホイール・フォーミュラ」が今年ようやく一本に戻った。しかし両シリーズの日程調整が間に合わず、元々チャンプカーシリーズ側のチームは「もてぎ」には参戦せず、このロングビーチで行われるチャンプカーとしての最後のレースに参加するようである。もうちょっと早く「統一」を判断してくれれば、「全チーム」が日本に来るコトが出来たのに・・・・・。「フォーサイス」はホントどうするのかナ~、ホント「IRL」に参戦しないのだろうか??そして、ポール・トレイシーはどうなるんだろ・・・・・・!?

そして「F1」がらみのハナシだけど、今巷で噂されている「マスダンパー」の件。

Photo

2006年にFIAによってレギュレーション上禁止になった「マスダンパー」だけど、禁止になった後も「ルノー」がシツコク、レギュレーションに抵触しないようなシステムの開発を続けていたようだし、噂では「BMWザウバー」「フェラーリ」「トヨタ」などが開発を継続していて、実はもうすでにマシンに搭載されているのでは?というコトのようだ!?

上の図解イラストではなんとなくでしか解らないが、図はフロントバルクヘッド周辺のようだし、その中に設置された「ダンパー」が前方のループ上のガイドにリンクしており、またその後方に繋がっているのが「可変バラスト」であろう。クルマが減速したとき(前方に荷重移動したとき)、「ダンパー」が「テコの原理」でループ上のリンクを押し上げ、バラストを後方に押し下げる?これにより、車体の姿勢変化の抑制と、ドライバーに伝わる「フィール」がかなり改善されるのでは?と想像するが、そして、このシステムは当然フロントだけではなく、同様のモノがリアにも搭載されていると思う?F1の世界の開発速度って落ちるコトないのよネェ~、やっぱり・・・・・・。

でまたまたハナシは変わって「ミニカー」関係・・・・・。

最近あまりニューモデルのリリースがナイのだけれど・・・・・・、まぁ、ワタクシとしてはその方が「ミニカー貯金」に励めるのでよろしいのだけれども。今後、「ミニチャンプス」からマクラーレン・メルセデスMP4-22の「通常パッケージ」がリリースされるハズなんだけど(チームエディションモデルやメルセデス別注モデルはたくさん出ているけど、「高い!」)、ナゼかなかなか出てこないネェー!それ以外にも「マテル」のF2007(ライコネン車)の記念モノ(特に1/43のヤツ)が続々と出てくるハズなんだけど・・・・・、ナァ~~。

Cimg0723 Cimg0725

実は去年の暮れに例の「ハットトリック・モデル」を衝動買いしてしまい、それ以降「慢性的」なへそくり不足に陥ってしまっているのであるsweat01まぁ、仕方ナイんだけど、このニューリリースがナイ期間に「貯金」ダぁーdollar それで、このモデルの出来だけど、「例によって例のごとく」いかにもマテル製というフィニッシュでした。解っていても「世界限定」と「シリアルナンバー」というコトバに負けてしまい、・・・・・・やはり買ってしまったsign03 それでも「F2007」はホント美しいのダlovely(モノスゴイ自己満足??)ちなみに、ワタクシのモデルのシリアルナンバーは「3333台」中、「2677台」目でした。

Cimg0743 Cimg0748

で、最後にナゼか「ガンダム」(しかも「F91」)。実はけっこう好きだったりして・・・・・・・wink

そのウチ、ガンダムやそれ以外の「SFモノ」についても書いてみようかナ?「読書」に関しても書きたいんだけど・・・・・。そのウチ絶対書こうcoldsweats01

さあ、TV観よう tv

[ 追記  ]

ゲッ!!「インディジャパン300」順延ダ!!エ~ェcrying

http://www.mobilityland.co.jp/indyjapan/

[ さらに追記 ]

2008シーズンの「IRL」第1戦、第2戦のダイジェスト映像

Round 1 マイアミ ホームステッド

Round 2 セントピーターズバーグ

|

« ジャック・ヴィルヌーブ、「DTM」参戦か!? | トップページ | ネタぎれ・・・・・!だけど、・・・あれこれ。その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216357/40923215

この記事へのトラックバック一覧です: ネタぎれ・・・・・!だけど、・・・あれこれ。:

« ジャック・ヴィルヌーブ、「DTM」参戦か!? | トップページ | ネタぎれ・・・・・!だけど、・・・あれこれ。その2 »