« キミ・ライコネン、「コマーシャル」映像集!! | トップページ | キミ・ライコネン、「注目されなくてラッキー!」 »

2007年12月 9日 (日)

「シュミレーターNo.1」はフェラーリ?それともマクラーレン?

F12007gentm0274 スクーデリア・フェラーリはF1マシンシミュレーターの開発に多大な努力を注いできたようだ。

スペインのスポーツ日刊紙『Marca(マルカ)』は、フェラーリのテストドライバーであるマルク・ジェネはそのハイテク機器の恩恵を得ていると報道。先週のへレステストに参加したジェネだが、シミュレーターから得た情報を活用することができたようなのだ。

現在のF1チームで最も高性能なシミュレーターを保有しているのはマクラーレンと言われており、それはルーキーのルイス・ハミルトンが2007年に大活躍を見せたことの裏付けともなっている。

またレッドブルも、ミルトンキーンズにあるファクトリー内にシミュレーターユニットを構築することになるとうわさされている。

しかし『Marca(マルカ)』は、フェラーリの新型シミュレーターはマクラーレンを含めたほかのどのチームのシミュレーターをも凌駕(りょうが)していると伝えている。同紙によると、フェラーリの元フェリペ・マッサ担当エンジニアであるガブリエレ・デリ・コリが18か月もの年月をかけ、シミュレーター作製に汗を流した模様だ。

フェラーリの第2テストドライバーであるジェネは、すでにシミュレーターが実戦仕様になっているとコメントしている。

「僕は1年近くサーキットでテストをしていなかったわけだし、腕が少しなまっているだろうなと思ったんだ。だけど、僕はライコネンから0.5~1秒ほどしか離されていなかったんだよ」

「これはシミュレーターのおかげだと思う。僕がペースを維持できるようにしてくれたんだ。とても大きな助けとなったよ」

<F1 Live.comより>

前にも日記で「ウィリアムズ」のシュミレーターの事を書いたけど、ホントに凄いだろう~ナァ~!!

「プレ2」のF1ゲームさえ、かなりの「臨場感」と「スピード感」があるんだから!!

「You Tube」のこの映像は、シュミレーターのモノではなく、どっかの誰かが創ったモノみたいだけど、けっこうキレイだヨ!コースは「バーレーン」みたいダ!!


|

« キミ・ライコネン、「コマーシャル」映像集!! | トップページ | キミ・ライコネン、「注目されなくてラッキー!」 »

F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216357/17324172

この記事へのトラックバック一覧です: 「シュミレーターNo.1」はフェラーリ?それともマクラーレン?:

« キミ・ライコネン、「コマーシャル」映像集!! | トップページ | キミ・ライコネン、「注目されなくてラッキー!」 »